それでもやっぱり世界一周したい!

アラサー、無職、留学するも英語話せない、でも夢は世界一周。それに向けての毎日

カナダ生活8ヶ月目

寒い冬の投稿からだいぶ時は経ち…早もう6月後半です!

カナダ、特にトロントでの生活を、知らない人でもわかりやすく情報として残せたらと思っているのですが、ズボラ過ぎてなかなか日記にできず笑

ここ数ヶ月で人生の中での大きな決断をして、バタバタ慌ただしく時間が過ぎていたことも原因ですが…

トロントで知り合った彼氏とこっちで結婚をすることになりました!

今はその手続きや式のことなのでてんやわんやしているのですが、

まぁまぁまさかこんな海外をフラフラと好き放題しているアラサーニートと結婚してくれる人がいるとは思いもよらず…

知り合ってからは短期間だけども(ここはいろんな人の意見があると思いますが、いろいろ考えた上での決断です)、

一緒にいるという勇気ある選択肢を選んでくれた彼に感謝してます。

 

彼は韓国国籍で韓国生まれ、15歳の時に家族でカナダに移民したカナダに移民したPR(Parmanent Resident)永住権の保持者です。カナディアンと呼ばれるカナダ国籍の人はCitizenship市民権を持っている人なので、それとは違いますが、実際生活していくにあまり大きな差はないと思います。(選挙権やパスポート、犯罪を犯した時などが永住権と市民権の人の違いがありますが)

私は彼と結婚をして、彼をスポンサーという形で私自身の永住権を申請するのですが、

結構これがまた時間がかかる…しややこしい。

ビザのコンサルタントなどに頼めばもっとスムーズだとは思いますが7000ドルほどするそうです!

なので!自分たちでなんとか結婚からの私の永住権の取得までやっていこうと思っています。

結構検索したら出てくるのですが、やっぱり自分のパターンとちょっと違っていたりとかで考えれば考えるほどややこしくて難しそうです。

私が永住権の取得した後に、

書き記すことで誰かの永住権の申請のためになればいいなぁとぼんやり考えながら…

どうやっていくか…ボチボチ書けたらいいなと思います。

f:id:c1000pics:20170625144958j:image

彼とワンダーランド(遊園地)で撮った時の写真笑